休校中にするべきコロナウイルス感染対策【臨時休業中の学生さん向け】
ついに総理大臣から公立小中高休校の要請が出ました。
3月2日からしばらくの間、休みになるわけですが、自宅待機中でも感染リスクはあります。
ご両親は仕事や買い物などで、外出しなければならないでしょうし、その外出先でコロナウィルスを持って帰ってくる可能性もあります。
感染のリスクを下げるポイントは❝免疫力を下げない❞ことです。
鍼灸師である僕から東洋医学目線で免疫力を下げない方法をお話していきたいと思います。
ご両親と共に出来るだけ参考にして、友達と元気な姿で再開しましょう!
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
- ○ コロナウイルス感染対策の3つのポイント
- ・コロナウィルス感染予防ポイント➀寝不足(特に夜更かし)
- ・コロナウィルス感染予防ポイント②油や冷たい物を食べる
- ・コロナウィルス感染予防ポイント③座りっぱなし(運動不足)
- ○ 休校中にするべきコロナウイルス感染対策まとめ
コロナウイルス感染対策の3つのポイント
最初にも言いましたが、コロナウイルスの感染を予防するポイントは「免疫力」です。
こうすると免疫力が下がるというのを知っておけば、さける行動をとれるのでいくつか東洋医学で説明しながらお話します。
東洋医学では、人間には目には見えないですが「気」というものが体中をめぐって、邪気(じゃき)と呼ばれる人を病気にする悪い気からあなたの体を守ってると考えています。
今回のコロナウイルスも邪気の一種だと言えます。
邪気からあなたを守ってくれる良い気のことを衛気(えき)と言います。
この衛気は小腸(しょうちょう)というところで作られますので、小腸の調子を落とす行動を知っていれば、免疫力が下がる事を避けられるので3つほど紹介していきましょう。
コロナウィルス感染予防ポイント➀寝不足(特に夜更かし)
休みの学生がやりがちな、でも絶対やってはいけない行動です。
なぜかと言うと、人間はもともと暗い時はじっと寝て、明るい時間に活動するというリズムが脳にプログラミングされている生き物だからです。
本来寝ているはずの時間に起きているということ自体が、脳にはすごくストレスになります。
その寝不足や夜更かしのストレスが小腸の調子を悪くしてしまいます。
寝不足や夜更かしをする
↓
小腸の調子が悪くなる
↓
体を守ってくれる衛気が少なくなる
↓
邪気に対する防御力が下がる=免疫力が下がる
こんな感じの流れです。
あと、何時間寝るかも大事ですが、何時に寝るかはもっと大事です。
同じ8時間寝ても何時に寝るかで小腸への負担が違ってきます。
・夜の11時から7時まで寝る
・夜中の2時から10時まで寝る
この2つだと夜11時から7時まで寝るほうが、小腸の調子は落ちにくいです。
明日も時間はたっぷりあるんですから夜の10時ぐらいには寝るようにしましょう。
コロナウィルス感染予防ポイント②油や冷たい物を食べる
油や冷たい物は小腸の調子を落としてしまいます。
みんながよく食べる油の多い食べ物の例が
・パン(菓子パンや総菜パン)
・揚げ物(ポテトチップス、フライ物)
・牛肉(ハンバーガーや牛丼など)
・洋菓子(クッキー、チョコレートなど)
・生もの(サラダ、フルーツ、お刺身など)
・マヨネーズやチーズなど
とたくさんありますが、カタカナの食べ物には油が使われていることが多いです。
しかし油は味があまり無いので、気付かないうちに摂っていることがあるので、どの食べ物に油が多いかを知る必要があるんです。
冷たい物は冷蔵庫から出してそのまま食べる物が該当します。
水やお茶は常温で飲むようにして、ジュースやアイスなどは避けましょう。
煮炊き物中心の和食は油が少なく、体が冷えにくいのでオススメです。
偏らないバランスの良い食事が1番です。
コロナウィルス感染予防ポイント③座りっぱなし(運動不足)
自宅待機が増えるので、歩くことが減って座って過ごす時間が多くなるでしょう。
東洋医学では手足と小腸はつながっていると考えていて、手足を動かすことで小腸の働きも良くなります。
座っていると特に足は動かないので小腸の調子が落ちやすくなります。
自宅待機中はむやみに外に散歩に出ることは厳しいかもしれませんが、室内やマンションの廊下など出来る範囲で20~30分ぐらい手足を動かしていると小腸の働きが良くなります。
腕立てやスクワット、体操など部屋の中でも手足を動かせる運動はいくらでもあるはずですので、長時間じっとしているなと思ったらこまめに手足を動かす運動をしましょう。
休校中にするべきコロナウイルス感染対策まとめ
あと1つ重要なのが「気持ち」です。
ネガティブなニュースが入ってきたりして、気分が下がることもあるでしょう。
夜更かしのところで「ストレス」は小腸の調子を落とすと言いましたが、心は体とつながっています。
嬉しい気分になると顔は笑顔になって行動は積極的になるし、悲しい気分になると顔は暗くなって行動も消極的になりますよね?
ニュースなどで不安になる
↓
気分が下がる
↓
体(小腸)の調子も下がる
↓
衛気が少なくなって免疫力が下がる
ということにならないよう、出来るだけ楽しく過ごしましょう。
気分が上がれば小腸の調子も上がります。
気付いていないかもしれませんが、皆さんは素晴らしい存在なんですよ?
だってご両親はあなた達に数百万円という教育費を投資しているんです。
だから学校に行けているんですよね?
価値が無いと思っているのに苦労して稼いだお金を投資するでしょうか?
なぜ苦労してもあなたを育てているか、それはあなたとあなたの将来に投資をするだけの価値があるからです。
若いという事は、時間(命)という欠けがいのない、素晴らしい資産をたくさん持っているという事です。
あなた達が持っている、その時間という資産を自分の将来のために投資してください。
自分の興味のある事、好きな事、楽しいと思えること見つけ、それを誰かのために役に立てる事を考えていけば、それがあなたの仕事になります。
もうそれが見つかった人はそれを極める時間に、まだ見つかっていない人はそれを見つける。
この休校はそれを見つける時間を神様が与えてくれたのかもしれませんね。
今回の休校があなたにとって素晴らしい時間になりますように。
あっ、最後に1つお願いがあります。
それはいつもあなたに、自分の時間とお金を使ってくれているご両親に
「いつもありがとう」と感謝を伝えることです。
ご両親にとって、最高に素敵なプレゼントになります。
きっとご両親は喜んで、あなたに時間とお金を投資してくれるはずですよ。
だってあなたには、その価値があるんですから。
それでは今日はこの辺で。
明日もあなたが健やかになりますように。