五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 女性の悩み、この5つは血を増やすと改善します!【奈良の鍼灸院が解説】

ブログ

女性の悩み、この5つは血を増やすと改善します!【奈良の鍼灸院が解説】

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。

 

今回のブログでは、血を増やすことで改善が期待できる女性の悩みを5つ解説します。

 

・冷え性

・便秘

・肩や腰のいわゆる「こり」

・生理痛

・美容

 

なぜこれらが血を増やすことで改善できるのかというと❝女性の悩みの多くに血の問題が絡んでいるから❞です。

5つの悩みに心当たりがある方は、悩みを解決する参考にしてみてくださいね。

 

動画でも解説します!

 

 

目次

女性の悩み、この5つは血を増やすと改善します!

血と身体の関係は、家庭とお金の関係に似ています。
家庭が日々生活していくのにお金が必要なように、身体も生命の維持に内臓を動かすために血が必要です。

例えば家庭が日々の生活を送るために家賃や食費などで毎月20万円が必要だとします。
そこで収入が減り15万円になったらどうなるでしょうか?
お父さんのおこづかいが削られたり、食費を切り詰めるために食事の質を下げたり、お母さんの服がセール品になったりと生活に余裕がなくなります。

今回あげた女性の悩みはまさにこの状態です。
血が少なくなることで、身体に余裕がなくなることが女性の悩みの引き起こしているんです。
それでは血を増やすことで、女性が抱えている悩みがどう改善されるのかを順番に見ていきましょう。

女性の悩み①冷え性

❝血はすごく温かい❞って知ってますか?
病院の採血の時に注射器を触らせてもらうとわかるんですが、お風呂のお湯みたいに温かいです。
この温かい血が身体の隅々までめぐっていると身体は温かく感じます。血が少ないと、身体の中にある熱量も少ないわけですから、当然体温も低くなります。

貧血の人に低体温や冷え性の人が多いのはこのためです。
血が少ないと、特に身体の末端にまで血が回りにくいので、当然冷たく感じることになります。
身体の中の血を増やすことは、身体の中の熱の絶対量を増やすことになり、冷え性の改善につながります。

女性の悩み②便秘

ストレス 下痢

そもそもなぜ血が必要なのかといえば、内臓を動かすためです。
車がガソリンがないと動かないように内臓は血がないと動くことができません。

便秘は腸の動きが悪くなり、腸内で便が停滞している状態です。
血が少なくなって腸が使える血が減ってしまうと、腸の動きが悪くなり便が腸内で停滞しやすくなってしまいます。

さらに言うと腸は平滑筋という筋肉の一種です。
寒い時に身体が冷えて身体が動きにくいように、腸の筋肉も血が少ないことで冷えて硬くなってしまい動きが悪くなってしまうのです。
血が増えて腸が使える血も増えると腸の動きが良くなり、便がスムーズに出やすくなります。

女性の悩み③肩や腰のいわゆる「こり」

心臓が止まると人は死にます。
内臓が働くことで人間は生命活動を維持しています。
身体の血は内臓が最優先で使い、余った分が手足などの筋肉にまわってくるという順番になっています。
肩や腰がこっていても、そのこと自体で死ぬことはありません。
しかし内臓が動かないと人は死んでしまいます。

つまり血を使う優先順位は手足の筋肉より、内臓のほうが断然上なんです。
身体の中の血の絶対量が少ないと、内臓が生命活動の維持に血の大部分を使ってしまうので、肩や腰の筋肉に血がまわってくる余裕がありません。
その結果、肩や腰・手足などの筋肉に血が少ない状態=こりやすい状態が出来上がってしまいます。

血を増やすことで、内臓が血を使っても肩や腰に回す余裕が出来るので、こりにくくなるというわけです。

女性の悩み④生理痛

東洋医学では子宮を女子胞と呼び、この女子胞に血が一定量満ちることで生理が引き起こされると考えています。
言い換えれば女子胞の血が一定量に達しないと生理が起こせないのです。
生理を起こすために女子胞に血を満たす必要があるのですが、女子胞に血が足りない場合、どこからか調達してこなければいけません。
女子胞を満たすために不足している分の血をお腹から持ってくればお腹が、腰から持ってくれば腰が痛くなる、これが生理痛のカラクリになります。
不足分が多いほど、多量の血を持ってこないといけないため、それに比例して痛みもきつくなります。

身体の中の血を増やすことで、女子胞を満たすための血を確保しやすくなるので、お腹や腰から血を持ってくる必要がなくなるので、生理痛の緩和につながります。

女性の悩み⑤美容

血を増えると肩や腰だけでなく、顔に回ってくる血の量も増えます。
風船に空気が入るとふくらむように、筋肉も血が入るとふくらみます。
筋肉に血が少ないと肌のはりやつやが減り、血色も悪くなります。
顔は表情筋という筋肉で構成されているので、血が増えることで表情筋が膨らみハリとつやが出ます。
血色が良くなり女性的なふくよかさが出て健康的で若々しく見えます。

川の水が少ないと、川の流れもできなくなりますよね?
それと同じで血が増えることで血流がよくなり、顔に老廃物もたまりにくくなります。
結果シミなどもできにくくなりますので、健康だけでなく美容にも血を増やすことは大きなメリットがあります。

女性の悩み、さいごに

どうだったでしょうか?
血を増やすことと、あなたの悩みがどう変わるのかがわかっていただけたでしょうか。
もちろん悩みの原因はさまざまですし、女性の悩みのすべてが解決するわけではありません。

しかし今回のお話で、あなたの悩みが少しでも理解できたり、解決の糸口になればこんなにうれしいことはありません。
下に東洋医学的な血を増やす方法も貼っておきますので、もしよければ今回のお話とあわせて読み、行動の参考にしてもらえたらと思います。

それでは今日はこの辺で。
明日もあなたが健やかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧