五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 肩や首、頭のマッサージで吐き気や頭痛がする理由【プロのマッサージ師が解説】

ブログ

肩や首、頭のマッサージで吐き気や頭痛がする理由【プロのマッサージ師が解説】

マッサージの後に吐き気をおこした経験はありませんか?

肩や首、頭のマッサージは、下手をすれば頭痛、めまい、吐き気など起こすことがあります。

今回はそんな経験がある方に向けて、その疑問を解決するためプロのマッサージ師が原因をわかりやすく解説します。

実は東洋医学でその疑問はすべて解決できますので、知りたい方はぜひ最後までお付き合いください。

目次

肩や首、頭のマッサージで吐き気や頭痛がする理由

肩や首、頭のマッサージで気分が悪くなるのはズバリ、マッサージが下手だからです。
マッサージは「押す・さする・叩く」といった刺激を身体に与え、この刺激をきっかけにして身体の不調を好転させるのが本来のマッサージの目的です。
しかし、刺激が身体へ悪い意味で作用すると、不調へのきっかけになることもあるんです。

マッサージで吐き気などが起きる理由はこれです

ストレス 肩こり 関係

肩や首、頭のマッサージで気分が悪くなる理由は、東洋医学で説明できます。
マッサージによって気分が悪くなったり、頭痛やめまいなどを引き起こす理由は、身体の気の流れが乱れてしまったからです。

東洋医学では人の身体には、目には見えない気の流れというものがあり、これがスムーズに流れていると体調が良く健康な状態だと考えます。
この気の流れが悪くなると、こりや痛みといった感覚があらわれるのですが、これが一般的にいわれる「こり」や「こっている」という状態です。
この気の流れが悪くなっているところを押したりさすったり叩いたりして上手く刺激すると気の流れを良くなります。
すると「血」が気の流れによって動かされて血流がよくなり、こりや痛みが改善するわけです。

頭や首の気の流れが乱れることで、頭痛やめまい・吐き気などがおこり気分が悪くなります。
ですからマッサージなどで下手に刺激を加えたことで、首や頭の気の流れが逆に乱れてしまうと気分が悪くなってしまうのです。

ちなみに交通事故や頭を打ったりした後で頭痛が起こったり気分が悪くなるのも、これと全く同じ理由だということですね。
よく本やインターネットなどでセルフマッサージ紹介されていますが、肩や首、頭などは敏感な場所なので、素人の方がさわるのはあまりオススメしません。
足なんかは比較的安全な箇所なので、素人の方が練習するには適しているといえます。

マッサージで頭痛や吐き気などが起きやすいケース

ストレス 肩こり 関係

実は首や頭の刺激によって、頭痛や吐き気などが起きやすいケースがいくつかあります。
具体例をあげるとこんな感じの方が多いです。

 ➀イライラしやすい神経質で繊細な性格の人
 ②刺激を受けた時の体調が悪い場合
 ③体力がなく刺激に慣れていない人

➀の人はのぼせやすく、肩から首・頭の気の流れが普段から悪くなりやすい体質です。
イライラしやすく、すぐに神経が立って交換神経優位の状態であることが多く、刺激に対して過敏に反応してしまうことが多くあります。
このタイプの体質の人は少しでも刺激量(マッサージの強さなど)を間違ってしまうと、あとで調子が悪くなってしまいやすい傾向があります。

②はマッサージを受ける時点やその前の段階で、すでに首や頭の気の流れが悪いケースです。
すでに体調が悪い方へ傾きつつある状態を、下手な刺激を与えることによってさらに傾けるように手助けしてしまったといえるでしょう。
頭や首、肩が重い感じがするのは気の流れが悪くなり始めた1つのサインですので、こういう状態の時に下手に刺激を与えるようなことは避けた方が無難です。

③の「マッサージが初めてです」というような方も、受けるマッサージは慎重に選びましょう。
➀や②に当てはまる人は特にです。体力のない人は、刺激に対する許容量が多くないのであまり強い刺激や長時間の刺激を受けると調子を崩してしまいます。
最初は軽く短時間でマッサージを受けてみて様子をみるのが安全策です。
慣れてきたら、様子を見ながら少しずつ自分に合った強さや時間をみつけていくのがいいでしょう。

うまいマッサージの人を探すには?

ストレス 肩こり 関係

マッサージを受けるなら、あなたの周りの実際に受けたことのある方などから情報を集めて上手な人を探しましょう。
マッサージは、マッサージをする人間の技術の差がとても大きいのが現実です。

特にリラクゼーションや美容目的など治療を目的としないマッサージは、国家資格などの免許がなくても人に施術できてしまいます。
極端な話、昨日まで人の身体にさわったことのない人でも、治療を目的としないなら今日からでも他人にマッサージをすることは可能なのです。
こういう現状があるのでマッサージをする人の腕はピンからキリまで本当に様々です。

正直、プロでも気の流れのことなどをよくわからないでマッサージしている人も多くいます。
だからこそ、実際に受けたことのある人の生の声が参考になります。
事前情報もなしで飛び込むのはリスクの大きな賭けです。

もちろん体質は人によって違うので、その人が良かったからといってあなたにも良いという保証はありません。
しかし、事前情報がまったくゼロよりは、良い人にあたる確率は上がります。
当然、気の流れが良くなるマッサージを受けることが出来れば、こりや痛みはおどろくほど楽になるでしょう。

マッサージはあなた自身への投資です

下手な刺激が頭痛や吐き気などを引き起こす理由がわかっていただけたでしょうか?
それなら下手なマッサージを受ける怖さもわかっていただけたと思います。
あと1つアドバイスしておくと、あまり安いマッサージはオススメしません。

マッサージの料金はいわば技術料です。
上手な人は値段が高くても、その技術を求めてお客さんは集まるものです。
しかし安いマッサージは値段を安くしないとお客さんが集まらないから安くしているわけです。
本当に価値のあるマッサージなら、高い金額を払っても行きたいと思いませんか?
高いものには理由があり、安いものにはワケがあるものです。
中には値段だけのマッサージもありますが、外れを引く確率は安いマッサージよりは低くなります。

あなたの身体は、あなたの人生において欠けがいのない大切な資本です。
そんな大切な資本であるあなたの身体を、下手なマッサージで雑に扱って欲しくはありません。
心身共に健康でいることは人生を豊かに過ごすための必須条件です。
豊かな人生を送るためにマッサージや身体のケアにお金をかけることは、資本である身体への投資。
そして身体への投資は、豊かな人生を過ごすための自身への投資だと僕は思います。

自身への投資は、自分の身体や人生に価値を見出していない人にはできないことです。

あなたへの投資を惜しまないでください。
あなたの身体には、あなたの人生にはその価値があるのですから。

それでは今日はこの辺で。
明日もあなたが健やかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧