五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 運動ってほんとにストレス解消になるの?【東洋医学のプロが解説】

ストレスと病気

運動ってほんとにストレス解消になるの?【東洋医学のプロが解説】

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。

 

今回のブログでは、これらの疑問やお悩みに答えていきます。

・ストレス解消したいけど、何をしていいかわからない…

・運動って本当にストレス解消になるの?

 

ストレスと運動の関係を、14年の治療経験と東洋医学の観点から解説します。

動画でも併せて解説していますので、併せて参考にしてみてください。

 

 

目次

運動ってほんとにストレス解消になるの?【東洋医学のプロが解説】

ストレス 病気

ストレス解消には運動が良いと言われていますが、東洋医学からみてもオススメできる方法です。
なぜかというと、運動して身体を動かすことは、身体の気のめぐりをよくする効果があるからです。

東洋医学では、身体には気の流れがあり、この流れがスムーズに全身をめぐっている状態を元気(健康)と考えます。
あと、身体と心は2つで1つのもので、合わせ鏡のようにお互い影響を及ぼし合っているという考え方があります。
この考え方を心身相関(しんしんそうかん)と言います。

一番わかりやすい例が顔ですね。


 ・うれしい時 → 表情は明るくなる

 ・かなしい時 → 表情は暗くなる


心の状態が合わせ鏡のように身体(顔)にあらわれます。
運動も同じで、運動することで身体の気のめぐりがよくなると、今度はそれが心(精神)に影響して気分がよくなります。

ストレス(マイナスな精神状態)から、運動で気のめぐりがよくなることでプラスの精神状態。
つまりストレスのないおだやかな精神状態に戻るからです。

よくストレスで胃が痛くなるって聞きますよね?
あれも、ストレスによって精神状態(心)がマイナスに傾くことが身体に影響して、胃の調子がマイナスに傾いたからです。

心の状態が身体に影響し、身体の状態が心に影響する。
運動とは、このことを利用して「身体を動かすことで心を動かそう」という発想なわけです。

ストレス解消にはどのぐらい運動すればいいの?

ストレス 病気

ストレスを解消するための運動をする時は“20〜30分続けて足を動かす”ことを意識してみてください。

なんで足を動かすのが重要かというと、それは足と胃がつながっているからです。
足のスネの筋肉に「足三里」というツボがあるんですが、このツボは名前のとおり胃とつながっています。

食後に歩いたり、軽く運動することを「腹ごなし」といったりしますよね?
腹ごなしの運動には、食後に足(スネ)の筋肉を動かすことで、つながっている胃の消化や吸収といった働きをうながす目的があります。
足を動かすことで、胃を動かしているんですね。

そして実は、胃の動きを良くすることが、ストレス解消には欠かせないポイントになります。


 ・胃の動きがよくなる  ⇆ 気分がよくなる

 ・胃の動きがわるくなる ⇆ 気分がわるくなる


つまり足を動かして胃の動きをよくすることは、気分がよくなってストレスが解消することにつながるんです。

 ・気の合う仲間や家族と楽しく食べる
 ・一人でさびしく食べる

どちらがおいしく感じて食がすすむか一目瞭然ですよね?

人は気分によって胃の動き(食欲)が変わり、胃の動きによって気分も変わる。
その胃を動かすきっかけになるのが運動だというわけです。

運動がストレスにならないことが大切です

ストレス 病気 独り言

運動はこれまでもお話してきたとおり、胃腸を動かすことで気分をよくする効果があります。

しかし、それは“運動することを楽しむ”ことが前提です。

確かに身体を動かして運動すれば、胃の動きなどが良くなり、気分をよくする効果があります。
しかし「運動しないといけない」という気持ちで運動すると、運動がストレスの原因になってしまい本末転倒です。
「運動しないといけない!」とストレスを感じたマイナスな気持ちで取り組めば、身体はマイナスに傾きケガや痛みを招いてしまいます。

身体を動かすことを楽しむほど、身体はプラスに傾き、そのことで心もプラスに傾きます。
そのためにも、取り組む運動はあなたが「おもしろそう」と思える運動を、「やってみようかな」と思えた日に楽しんでください。

そうやって取り組んではじめて、運動の恩恵を最大限にうけることができます。
無理することはありません、あなたのペースで大丈夫です。

運動を楽しむ心の余裕は、あなたの身体にも余裕を生みます。
逆に運動を楽しむ身体の余裕は、身体の余裕(健康)を生んでくれます。
身体はいつも、心の鏡ですから。

ストレスと運動のまとめ


 ・身体を動かすと気の流れがよくなり、気分がよくなる

 ・身体を動かすことでマイナスの心がプラスに動く

 ・運動の時間が20〜30分、足を動かすことを意識する

 ・足と胃はつながっていて、足を動かすと胃も動く

 ・運動を楽しむと身体にも心にも余裕がうまれる


あなたの人生において、このブログが何かの参考になれば幸いです。

それでは今日はこのへんで。
あなたが明日もすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧