ストレスで食べても痩せる…。その理由を東洋医学で理解しよう【奈良市富雄の鍼灸院】
こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。
奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。
今回はこういったのお悩みに答えていきます。
「ストレスがかかるといつも痩せる。食欲はあって食べているのに、なんで痩せるのかわからない…」
14年の鍼灸とマッサージによる治療経験と東洋医学の観点からわかりやすく解説します。
ストレスで痩せる理由を理解すれば、理想の自分に近づくことができますよ。
動画でも解説していますので、あわせてさんこうにしてみてください。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
- ○ ストレスで食べても痩せるのは「のぼせている」から
- ○ ストレスで痩食べてもやせる原因は血肉がつくられないから
- ○ なぜストレスでのぼせがうまれるのか?
- ○ ではストレスで食べても痩せることを防ぐには?
- ○ ストレス痩せのまとめ
ストレスで食べても痩せるのは「のぼせている」から
あなたがストレスで食べても痩せてしまうのは、ストレスによってのぼせているからです。
のぼせているというのは、頭を中心とした上半身に血が集中している状態といえます。
ストレスによって、体がこの状態のまま長い時間を過ごすことで、食べていても痩せてしまうんです。
なぜそんなことがおきるのか、順番に解説していきますね。
ストレスをやけ食いで発散するのはオススメできません。理由は新たなストレスを生むからです。
ストレスで痩食べてもやせる原因は血肉がつくられないから
ストレスがかかって痩せるのは、上半身に血が集中して(のぼせて)胃腸に血が回ってきにくくなることが原因です。
車が動くにはガソリンが必要なように、胃や腸をはじめとする内臓は、動くために血を必要とします。
ストレスによってのぼせて頭や上半身に血が集中してしまうと、胃腸が動くために必要な血が確保できません。
東洋医学では、胃腸で食べたものを消化吸収することで血肉を作り出すと考えます。
しかし、ストレスで上半身に血が集中していると、胃腸にしっかり血が回ってこないので、食べたものから十分に血や肉を作り出すことができません。
体に血や肉が少なくなることで体は痩せるわけです。
例えば、胃腸が本来の調子で働いていれば10食べたものから、10の血肉がつくられるとしましょう。
しかし胃腸に回ってくる血が半分になれば、10食べたものから5の血肉しかつくられません。
食べても痩せるのは、のぼせて胃腸に血が回ってきにくくなることで、食べたものが十分に血肉になっていない状態といえるでしょう。
食欲が下がるとさらに痩せてしまいます。ストレスでどう食欲不振になるのか解説します。
なぜストレスでのぼせがうまれるのか?
そもそもストレスとは、脳が「自分は今、危険な状態にある」と感じている状態といえます。
怒りや悲しみ、恐怖などを感じているということは、脳にとっては非常事態だからです
自分の身に危険がせまっているわけですから、走って逃げないといけないかもしれないし、その危険と戦わないといけないかもしれません。
その判断をするために脳が、その判断を行動にうつすためには体の筋肉が十分に動かなければいけません。
脳や筋肉のパフォーマンスを高めるには心臓は動いて血を回し、呼吸を早くしてたくさん酸素を取り込むことが必要です。
ではこの非常事態を乗り切るために、活発に動く必要のある脳、肺、心臓は体のどの場所にありますか?
そう、上半身です。
そして内臓が動くためには血が必要だと言いましたね?
ストレスという非常事態
↓
脳や心肺機能を高める必要がある
↓
脳、肺、心臓に血が集まる
↓
のぼせる(上半身に血が集まっている状態)
これがストレスによってのぼせるメカニズムになります。
非常事態はとにかく戦ったり逃げたりして生き延びることが最優先であり、何時間もかかる消化や吸収はとりあえず後回し。
ストレスが長くかかるほど、栄養の吸収は後回しにされてた結果、痩せるというわけです。
血が長い期間つくられないと貧血につながります。血を増やす方法を解説します。
ではストレスで食べても痩せることを防ぐには?
ストレス=自分は危険だと感じる時間が長いほど、栄養の吸収なんかが後回しにされて痩せるんでしたね?
逆に「今、自分は安全だ」と安心している時間が増えれば、さっき解説したのと逆のことがおこるわけです。
安心する
↓
脳、肺、心臓は最低限の血を使うだけで済む
↓
胃腸が消化や吸収に必要な血を十分に使える
↓
食べたものが、食べた分の血や肉になる
1回考えてみて欲しいんですが、あなたは今、命の危機にされされているんでしょうか。
いろんなことがあると思いますが、すべてなんとかなってきましたよね?
もしなんとかなっていなかったら命を失い、今こうしてブログを読むことなんてできていないはずです。
日本で普通に生活していて、食べ物がなくて道で飢え死にしている人を見たことありますか?
日本は安全な国ですし、少々失敗したからと言って切腹させられたりしませんから大丈夫です。
安心してください。
それではもう一度、考えてみてください。
あなたは今、痩せるストレスを抱えなければいけないほど危険ですか?
ストレスを作り出しているのはあなたの自身です。ストレスがどう生まれるのか解説します。
ストレス痩せのまとめ
・ストレスで痩せるのはのぼせているから
・ストレスで食べても痩せる原因は、食べたものから血肉がつくられないから
・消化や吸収はストレスによって後回しにされる
・ストレス痩せを防ぐには安心している時間を増やすこと
「東洋医学的な太るポイント」の解説のリンクを下に貼っておきますので、よかったら併せて読んでみてください。
少しでも、あなたのお役に立てればうれしいかぎりです。
あなたの人生が、安心して幸せに過ごせるものであることを願っています。
それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。