五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > ストレスで下痢をする理由は“腸が心臓を守っているから”

ストレスと病気

ストレスで下痢をする理由は“腸が心臓を守っているから”

ストレス 下痢

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。

 

今回はこういったお悩みに答えていきます。

「なんでストレスで下痢するの?理由を知りたい」

 

この記事を読むことで、ストレスでどうやって下痢になるのか、その疑問を解決できます。

 

14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。

動画でも解説していますので、あわせてごらんください。

 

 

目次

ストレスで下痢になる理由は腸が心臓を守っているから

ストレス 下痢

見出しのとおりなんですが、ストレスで下痢になる理由は“腸が心臓を守っているから”です。
正確に言うと心臓を守っているのは小腸になります。

わかりやすくあらわすとこんな感じになります。


 ストレスが心臓にかかる
    ↓
 心臓へのストレスを小腸が守る
    ↓
 小腸へストレスがかかる
    ↓
 ストレスが小腸への刺激になって下痢をする


実は小腸が心臓を守っているというのは、東洋医学の考え方になります。
あまり馴染みがないと思うので、順を追って解説しますね。

【ストレスと下痢】小腸が心臓を守る理由

ストレス 下痢

小腸が心臓を守る理由は、生きる上で心臓の方が重要だからです。

ストレスによって腸の動きが止まっても、その瞬間に死ぬことはありませんが、心臓が止まると人間は死にます。
小腸を犠牲にして(下痢して)でもストレスから心臓を守る必要があるというわけです。


 ・ストレスは心筋梗塞や心臓の病気のリスクを上げる

 ・ショックなことがあると胸が痛くなる

 ・ストレスによるショックで心臓が止まる「ショック死」


これらはストレスが心臓に悪影響を与えることを示しています。
ストレスが心臓に悪影響を及ぼして、命を落とさないよう守っているのが小腸なのです。

下痢はストレスから心臓を守ったというサイン

ストレス 下痢

では、小腸がどうやってストレスから心臓を守り、そして下痢になるのかを具体的に解説します。
じつは、男性が女性を守るように、小腸は心臓をストレスから守っているんです。

東洋医学では、内臓(臓腑)には「表裏関係」があるというふうに考えます。
心臓と小腸でいうとこんな関係です。


 心臓 = 裏(陰) = 臓

 小腸 = 表(陽) = 腑


家の財産が入った金庫を玄関に置く人っていないですよね?
大切なものほど奥にあるものです。

体も同じで、死に直結する心臓は重要度が高いので奥、つまり裏(陰)に位置しています。
一方、すぐ死に直結しにくい小腸は前、つまり表(陽)に位置します。

心臓の前立ちとして、小腸は心臓が受けるはずの負担(ストレス)の身代わりになって守っているのです。
ストレスで下痢になるのは、心臓の代わりにストレスという負担(刺激)を受けて小腸が調子をくずした結果といえるでしょう。

家庭で女性を「奥さん」なんて呼んだりしますよね?
家庭において大切な存在だから、奥に位置するので「奥さん」といわれるわけです。

陰陽でいうと、旦那さんは男=陽、奥さんは女=陰です。
女性には、子供を生み育てて命をつないでいくという重要な役割があります。

陰陽の考え方で言えば、男性(陽)は稼いだり戦ったりという負担を前に位置して受けることで女性(陰)を守る役割があるんです。
男性が危険から女性を守ってケガをするのも、小腸がストレスから心臓を守って下痢をするのも理屈は同じなんですね。

下痢は、小腸(男性)が心臓(女性)を守った名誉の負傷なのかもしれまんせん。

小腸はストレスから心臓を守るのも限界があります

ストレス 下痢

では小腸が心臓を守っているなら、ストレスで心臓の病気になるのはなぜでしょう?
それは小腸が守る力にも限界があるからです。

バケツに水を入れ続ければ、いつかは水があふれてしまいます。
小腸にストレスがかかり続ければ、受けきれなかったストレスが心臓に直接ふりかかることもあるのです。

ストレスによる下痢は、小腸がストレスから心臓を守って身代わりになったサインでもあります。
しかし裏を返せば、下痢をしているということはストレスで小腸がダメージを受けているということです。

下痢や心臓の病気を防ぐためにも、普段からストレスを減らし小腸に余裕をもたせておきましょう。

旦那さんが元気なら、一生懸命稼いで戦って奥さんを守ってくれる確率は高まります。
旦那さんを大切にすることは、奥さんを大切にすることにつながるのです。

心臓はあなたの命そのものであり、その心臓をストレスから守るのは小腸の役目です。
しかし、小腸をストレスから守るのはあなたの役目です。

あなたが小腸を大切にしてあげれば、心臓を守る役目を果たし、心臓はあなたの命を守ってくれるでしょう。

ストレスと下痢のまとめ

ストレス 下痢


 ・ストレスと下痢は、心臓の代わりにストレス(負担)を受けて小腸が調子をくずした結果

 ・小腸が心臓を守る理由は、生きる上で心臓の方が重要だから

 ・小腸と心臓は表裏関係 小腸=表 心臓=裏

 ・小腸は表(陽)に位置し、前立ちとして裏(陰)に位置してストレスから心臓を守る

 ・小腸の守る力にも限界があるので、普段からストレスを減らしましょう

 ・ストレスから小腸を守るのはあなたの役目です


このブログが少しでも、あなたの人生のお役に立てることを願っています。

それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧