病気とストレスの悪循環を抜け出す方法【心と身体のプロが解説】
こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。
奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。
今回はこんなお悩みに答えていきます。
「ストレスで病気や体調がわるくなるし、その病気や体調がストレスになって、またしんどくなってしまう。こんな悪循環から抜け出す方法が知りたい」
✔️この記事を読むメリット
ストレスと病気の悪循環、そんな苦しみから抜け出す方法を知ることができます。
14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
- ○ ストレスと病気の悪循環から抜け出す方法とは?
- ○ ストレスと病気の悪循環が生まれる原因は?
- ○ 病気とストレスの悪循環を抜け出す方法
- ○ 病気とストレスの悪循環を切れるのはあなただけ
- ○ 病気とストレスの悪循環、抜け出す準備はいいですか?
ストレスと病気の悪循環から抜け出す方法とは?
ストレスと病気の悪循環から抜け出す方法は、心(ストレス)をコントロールすることです。
なぜなら、病気や体調がわるい時、心をコントロールしてストレスを回避しないことが悪循環に陥る原因だからです。
病気や体調がわるい時、そのことにストレスを感じてしまうと余計に病気や不調の波を大きくしてしまいます。
「病気や体調がわるい時にストレスを感じないなんてできるの?」
こんなふうに思うかもしれませんが大丈夫です。
最後まで聞いてもらえれば、心(ストレス)のコントロールは誰でもできることがわかるはずです。
今できていないなら、これからできるようになればいいだけです。
それが、あなたが病気とストレスの悪循環から抜け出す方法なのですから。
それでは、まず病気とストレスがどのようにつながっているかをみていきましょう。
ストレスと病気の悪循環が生まれる原因は?
病気や体調がわるい時に心をコントロールしてストレスを回避しないことが悪循環に陥る原因。
こう言いましたが、これにはこんな理由があります。
それは“心と身体がつながっているからです。
ストレス(心がマイナス) ⇆ 病気(身体がマイナス)
気分が良い(心がプラス) ⇆ 元気(身体がプラス)
心と身体は、2つで1つになっていて合わせ鏡のようにお互いに影響しあう。
これは東洋医学がもつ心身相関(しんしんそうかん)という考え方です。
病気やしんどいとき、そのことにストレスを感じる
↓
心の調子が下がる
↓
下がった心の調子が身体に影響する
↓
余計に病気やしんどさがひどくなる
↓
さらに心の調子が下がる(ストレスを感じやすくなる)
このようにストレスと病気の悪循環の原因は、病気やしんどいときにストレスを感じてしまうことなのです。
心をコントロールして、病気などのしんどさに対してストレスを感じないようにすれば、この悪循環に陥ることはありません。
では具体的にどうすればいいのか、つぎで解説します。
病気とストレスの悪循環を抜け出す方法
病気などで体調がわるい時は、その体調を受け入れることが大切です。
病気などのしんどさに対してストレスを感じるのは、その体調を受け入れられていないからです。
体調には波があります。
そして、体調の波はコントロールできません。
言ってみれば体調は天気と同じです。
降っている雨を止ませることはできないし、熱がある時に体温をコントロールして下げることもできません。
病気などの体調を受け入れられないのは、出かけようとしていたのに雨が降って、出かけられないことに腹を立てている(ストレスを感じている)のと同じことです。
しかし、雨が降っていることを「しょうがないな」「また別の日にすればいいや」と受け入れられれば
・カッパな長靴などで着て出かける
・出かけるのはやめて家で読書をする
ストレスを回避しつつ、次の選択にすすむことができます。
1年間ずっと雨なんてことはないですし、必ず曇りや晴れの日もあります。
今日は体調が悪いなという日は、心をコントロールし、体調がわるいことを素直に受け入れて
・今日は体調がわるいからゆっくり休もう
・調子のよい時のようにはできないけど、無理しない範囲でできることをやろう
といったように前向きな気持ちを選択をしてみましょう。
病気などを受け入れられると、その分のストレスは軽くなり、体調がわるくなりにくくなります。
ストレスが減って気分が下がりにくいので悪循環に陥らないからです。
心(ストレス)をコントロールするとは“病気や体調の悪さを受け入れるという前向きな気分を選択をする”ということです。
病気とストレスの悪循環を切れるのはあなただけ
ここまで聞いても「やっぱり病気やしんどい時に前向きな気分を選択するなんて難しい…」
そう思いましたか?
でも「無理」じゃなく「難しい」って思ったのなら、できる可能性は十分にあります。
だって普段、あなたは心をコントロールしているんですから。
・目の前の人にイラッとする度に殴りかかる
・トイレがしたくなったので、その瞬間にその場で済ませる
・スーパーで「これおいしそう」と思った食べ物を、お金を払わずその場で食べる
この3つのうち、どれか1つでもNOと答えられたのなら、あなたは心をコントロールできています。
難しいと思うのは今まで“前向きな気分を選択する”という心(ストレス)のコントロールをしていないからというだけのことです。
前向きさを意識していると、少しずつできるようになってきます。
あなたの心(ストレス)をコントロールできるのは、この世界であなただけです。
NOと答えられたあなたなら大丈夫ですよ。
体が思うように動かなくなる「イップス」も、心がコントロールできていないことで起こります
病気とストレスの悪循環、抜け出す準備はいいですか?
今までストレスで病気や体調不良などに苦しみ、その病気や体調不良がストレスになり、またしんどくなってしまう。
そんな悪循環を味わってきましたね?
でももう、あなたはそこから抜け出す手段を知っています。
あとは選択するだけです。
もしあなたが、病気や体調で苦しんだ時に“前向きな気分”を選択をするなら、ストレスと病気の悪循環から抜け出す一歩を踏み出したということです。
一歩で抜け出せないなら二歩、三歩と前向きに進み続けてください。
あなたが生きている限り、何度でも挑戦できます。
あなたの人生には、その労力をかける価値があるのですから。
このブログが少しでも、あなたの人生のお役に立てることを願っています。
それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。