五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 完璧主義をやめたい?あなたの良いところを無くす必要はないんですよ?

ストレスと病気

完璧主義をやめたい?あなたの良いところを無くす必要はないんですよ?

完璧主義 やめたい

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で、東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。

 

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

「完璧主義がしんどいのでやめたい。どうにかしてやめる方法を知りたい」

 

✔️この記事を読むメリット

完璧主義をやめたいと苦しむ必要はないことを知ることができます。

 

14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験から解説します。

 

 

目次

完璧主義をやめたい?少し待ってください

完璧主義をやめたい…。
なんでも完璧にこなそうとすると、疲れますもんね。

ぼくも職業柄、体の痛みや病気でくるしむ人と接する機会が多いですが、完璧主義の人ほど痛みや病気がでやすい傾向にあります。
完璧主義が心にも体にも負担をかけてしまうからです。

おそらく、あなたもこういった実感があるから
「完璧主義をやめたい…」
そう思っているんじゃないでしょうか?

しかし、ほんとうに完璧主義ってそんなに悪いことなんでしょうか?
完璧主義はあなたにとって、やめたいぐらいしんどい部分でありながら、良い部分でもあるはずです。

もしかしたら「完璧主義に良いとこなんかないよ」って思ってるかもしれませんが、それは勘違いです。
完璧主義をやめたいなんて自分を責める必要はありません。

完璧主義の良いところは残しながら、しんどくならない程度にゆるめればいいだけですよ?

完璧主義をやめたい?こんなに良いところがあるのにですか?

完璧主義をやめたいのは、完璧主義の良いところに気付いていないのかもしれません。
完璧主義の人は、神経が細やかで人が気付かないような部分にもよく気付きます。


 ・周囲のささいな変化などにもすぐ気付く

 ・気遣いができる

 ・時間やお金などの約束事に対していい加減なことをしない

 ・仕事など、これと決めたことには手を抜かない


こんなに良いところがあるのに、それでも完璧主義をやめたいと思うのは、良いところ以上にしんどさを感じているからですよね。
では完璧主義がしんどい理由はなんでしょうか?

完璧主義をやめたい…ここをゆるめるだけでいいんですよ?

完璧主義の人は減点法

完璧主義な人ほど、失敗をゆるせません。
自分の中で100点があって、そこから外れるとつよいストレスを感じます。

なぜストレスを感じるかというと、減点法だからです。


 ・やろうとしたことがすべて完璧にできた → 100点(プラスなし)

 ・やろうとしたことが完璧にできなかった → 100点から減点(マイナス)


完璧にできてプラス0点、できない度にマイナスなので、ストレスが増えることはあっても減ることはありません。
これではしんどくなって当然ですよね?

完璧主義がしんどい理由

ストレス 肩こり 関係

完璧主義の人が良く口にする言葉がこちら。


 ・ぜったい

 ・〜しないといけない

 ・こうあるべき


完璧主義の人ほど、こういう思いがつよく出過ぎる傾向があります。
これらの思いがつよ過ぎることでプレッシャーなどのストレスがつよくなってしまうのです。

では、なぜこう考えてしまうのかといえば、完璧じゃない自分がゆるせない(嫌い)からです。
つまり、自分で完璧じゃない自分を責めてしまっていることにストレスの原因があります。

そして、自分のミスをゆるせない気持ちは、他人にも向かいます。
自分の失敗がゆるせないと、他人のミスもゆるせなくなってしまいます。

しかし、他人に完璧を要求するということは、自分もミスがゆるされません。
完璧主義をやめたくなってしまうのは、あまりに完璧主義が過ぎることで自分で自分の首をしめてしまうからです。

ここをゆるめましょう

完璧主義をゆるめるには、自分の失敗をゆるせるおおらかさを持ちましょう。
自分の失敗をゆるせれば、他人の失敗もゆるせますし、他人からもゆるされます。

失敗してもいいんだと思えれば、かなり気持ちは楽になります。
もう1度言いますが、完璧主義はあなたの良いところでもあります。

例えば、手を抜かず完璧に物事をこなそうとする姿勢は完璧主義の人の良いところです。
しかし


 ・絶対に失敗してはいけない!

 ・やる以上は完璧であるべきだ!


こんな思いが強過ぎてしまえば、また減点法が始まってしまいます。
完璧にこなそうとのぞむ良いところは、今までどおり残したままでいいんです。

ただ、今まで10回「完璧でいないと!』と思っていたうちの1回を

 ・まあいいか

 ・一生懸命やったし大丈夫


と完璧主義をゆるめて考えてみてください。
自分の首をしめていた気持ちを、おおらかさでゆるめてあげてください。

こうすれば、完璧主義をしんどくならない程度に残すことができます。
なにも、完璧主義というあなたの良いところを無くす必要はないんですよ?

完璧じゃないことはあなたの欠点ではない

ストレス 眠れない

完璧主義の人たちを治療などを通してたくさんみてきました。
完璧主義で心や体をわるくしてしまう人ほど、自分に自信がないように思えます。

ほかの人より気遣いもできて仕事もはやいのに、「自分は完璧じゃない…」という人が多いです。
それは、自分の完璧ではない部分ばかり見ているからではないでしょうか?

普通の人が気付かないことにも気付けるのは長所です。
でもあなたがそこを長所と思えなければ、長所にはなりえません。

あなたには完璧主義というすばらしいところがあるんだということに気付いてください。
完璧じゃないことはあなたの欠点ではありません。

1回落ち着いて考えてみてください。
あなたはほんとうに完璧じゃないといけませんか?

まだ完璧主義をやめたいですか?

完璧主義をやめたい…まだそう思っているでしょうか。
やめたいなんて苦しまなくていいんですよ?

すこしゆるめてあげるだけで十分です。
あなたの完璧主義といういいところを無くす必要なんて一切ありません。

完璧主義とおおらかさを兼ね備えた、そんなすてきな人にきっとなれます。
あなたがそれを望みさえすれば。

完璧主義で苦しむたくさんの人をみてきて、ほんとうにそう思います。
このブログがなにか少しでも、あなたの役に立てば幸いです。

それでは今日はこの辺で。
明日もあなたが健やかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧