インフルエンサーが、夜更かししてるとどうなるか知ってますか?
こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。
奈良市の富雄で、東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。
今年になって本格的にSNSを始めたのですが、1つ気になることが。
それは何千、何万とフォロワーをもつインフルエンサーとよばれる人たちのこんな投稿。
「仕事してたら、楽しくて朝になってた」
楽しんで仕事をこなし、お金も稼げているならステキな話です。
でも、たくさんの病気になった方たちをみてきた立場からすると、夜更かしのこわさを知らないことがすこし心配になります。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
- ○ 睡眠時間はしっかりとってるから大丈夫!と思っていませんか?
- ・必要なのは睡眠時間と就寝時間
- ・睡眠に就寝時間が大切な理由
- ・夜更かしで体がどうなるか知っていますか?
- ○ 夜更かしを続けていませんか?
- ○ あなた健康はみんなの幸せにつながります
睡眠時間はしっかりとってるから大丈夫!と思っていませんか?
必要なのは睡眠時間と就寝時間
タイトルのとおりなんですが、睡眠時間をしっかりとっていても、それだけでは体(内臓)に負担がかかってしまいます。
睡眠時間を確保しただけでは、睡眠の本来の目的を果たせないからです。
・睡眠時間(何時間寝るのか)
・就寝時間(何時に寝るのか)
この2つを満たしてはじめて、「しっかり寝た」「睡眠の本来の目的を果たせた」と言えるのです。
睡眠の本来の目的とは、内臓の機能を回復させることにあります。
人間は眠ると、内臓に血が集まります。
車が走るのにガソリンが必要なように、内臓は動くのに血を必要とします。
眠っている間に、内臓へ必要な血が集まることで、内臓は本来の調子をとりもどすのです。
【健康意識の高い人へ】体に良い食べ物なんて無い!?2つの理由を解説
睡眠に就寝時間が大切な理由
睡眠時間が大切といわれるのは、内臓の調子をとりもどす時間をしっかり確保するためです。
では、就寝時間はなぜ大切なのでしょう?
就寝時間が大切なのは、はやく寝ることで体にかかる余計なストレスを減らせるからです。
じつは、寝る時間がおそいほど体(内臓)にはストレスがかかります。
人は本来、明るい時に活動し、暗い時には休んでいる動物です。
しかし、本来寝ているはずの時間に、煌々とあかりの点いたところで頭や体を動かしているのは、人間にとって不自然な状況です。
この不自然な状況は体にストレスを与えます。
内臓はストレスの影響をつよく受けます。
夜更かしによるストレスは、内臓に負担をかけ調子をわるくしてしまうのです。
寝付けない人へ、寝ようとし過ぎていませんか?心と体のプロが解説
夜更かしで体がどうなるか知っていますか?
夜更かしはいろいろな内臓に負担をかけてしまいます。
夜更かしのストレスがあらわれやすい内臓は
・胃腸
・心臓
・脳
特に、脳にあたえるダメージは少なくありません。
人の脳細胞は1日10万個死ぬと言われています。
脳にはこの死んだ脳細胞を食べて掃除してくれる細胞がいます。
しかし近年の研究で、睡眠不足がつづくと、この細胞が脳の正常な部分まで食べてしまうということがわかっています。
つまり、睡眠時間の不足や就寝時間の遅れという睡眠不足は脳を壊すのです。
夜更かしや寝不足によって頭痛が頻繁にあるようなら、頭(脳)に負担のかかっている可能性は高いといえます。
女性は夜更かしをすると、ホルモンバランスがくずれ、生理不順などを起こしやすくなります。
これも脳に負担がかかることで、ホルモン分泌が正常に行われなくなるためにおこる症状です。
睡眠不足は心臓疾患などのリスクも上げますし、いかに内臓に負担をかける行動かがわかるでしょう。
ストレスで人は生活習慣病になる!?理由を心と身体のプロが解説します
夜更かしを続けていませんか?
もちろん、1日夜更かしや寝不足だからといってすぐ病気になるわけではありません。
しかし、就寝時間はおそいほど内臓に負担(ストレス)をかけます。
そして、内臓への負担がつみかさなれば待っているのは体(内臓)の不調、いきつく先は病気です。
そうならないためにも、この2つを意識しておいてください。
・睡眠時間は7時間、少なくとも6時間は確保
・就寝時間は10〜11時、遅くても日付が変わるまでには眠る
必ず毎日こうしろとはいいません。
でも、このぐらいならできるんじゃないでしょうか?
・30分早く寝る
・30分長く寝る
毎日の行動のつみかさねの結果は、良くも悪くもかならずあなたの体(健康状態)にあらわれます。
夜更かしした次の日は、その分はやく寝ることを意識しましょう。
大切なのは、夜更かしするという習慣をつけないことです。
習慣のこわいところは、慣れてしまうこと。
夜の2時3時に寝ることが当たり前になってしまえば、夜更かしをしているという感覚すら無くなります。
その人にとっては5時に寝ることが夜更かしですが、2時に寝るのでも十分な夜更かしなのです。
病気をする人は、病気をする習慣をかならず持っています。
夜更かしという内臓の負担になる行動をさけ、習慣をつくらないことが病気の予防につながります。
それはあなたのためでもあり、あなたのフォロワーのためでもあります。
病気にならないために重要な4つのポイント【心と体のプロが解説】
あなた健康はみんなの幸せにつながります
そもそも論として、なぜ僕がインフルエンサーに余計なおせっかいをやいているか?
それは、あなたやあなたを追っているフォロワーに病気なって欲しくないからです。
そう、何を隠そうぼくのため、ただのエゴです。
でも、あなたの健康はみんなの幸せに影響するんですよ?
フォロワーは文字通り、インフルエンサーであるあなたを追う人たちです。
あなたの考え方や行動に影響を受けています。
あなたが夜更かしという病気の原因になる行動をとれば、影響をうけておなじ行動をとるフォロワーがあらわれます。
そうなれば、あなたより先に病気になるフォロワーがあらわれるかもしれません。
あなたが病気になれば、あなたの人生も狂ってしまうでしょうし、フォロワーも損をします。
ぼくも、あなたやフォロワーが目の前で病気になるのを見たくはありません。
だから、あなたには元気でいてもらわないと困るんです。
あなたが健康であれば、あなた自身の幸せにつながります。
フォロワーも有益な情報を得ることができます。
おまけに、ぼくの目の前の人を病気にさせたくないというエゴも叶います(笑)
夜更かしという病気の原因になる行動は、なるべくさけるようにしてくださいね。
フォロワーのためにも、ぼくのためにも。
そしてなにより、あなたのために。
あなたの幸せは、みんなの幸せにつながっているのですから。
それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。