五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > メンタルを安定させるには、体を安定させればいいんです!

ストレスと病気

メンタルを安定させるには、体を安定させればいいんです!

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で、東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。

 

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

「メンタルを安定させたいんだけど、良い方法があれば教えて欲しい」

 

✔️この記事を読むメリット

メンタルを安定させるには、体の調子を良くする行動が必要であることを知ることができます。

 

14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。

 

 

目次

メンタルを安定させるには、体を安定させればいいんです!

寝付けない

メンタルが安定しないのは、体が安定していないことが原因です。
心と体はつながってるので、心の調子(メンタル)と体の調子(体)は一致するからです。

東洋医学には、心身相関(しんしんそうかん)といって“心と体はお互いに影響を与え合う関係である”という考え方があります。
メンタル(心)は体に影響を与え、体はメンタル(心)に影響を与えるという考え方です。

例えばこんな経験はないでしょうか?


 ・緊張して心臓がドキドキする

 ・体調がわるいときに、ついつい機嫌がわるくなる


緊張して心臓がドキドキするのは、緊張という精神状態(心)が心臓(体)に影響するからです。
体調がわるいときに機嫌がわるくなるのも、体が心に影響するからですね。

体の余裕がないと心の余裕もなくなり、心の余裕がなくなると、体の余裕もなくなるというわけです。

ね?心と体はつながっているでしょう?

つまり、あなたのメンタルという心の調子が安定しないのは、あなたの体調が安定していないからです。
逆に言えば、体の調子を安定させれば、メンタルという心の調子も安定するということです。

ではつぎに、どうやって体の調子を安定させればいいかをみていきましょう。

体とメンタルを安定させるには?

メンタルを安定させるには、体の調子を安定させること。
そして、体の調子を安定させるには、健康になることが必要です。

健康の基本は、この3つです。


 ・油や炭水化物の少ない食事(粗食)

 ・10〜11時頃には寝て、7時間程度の睡眠

 ・週2回程度の適度な運動


体の調子が安定しないのは、この普段の行動のどれかに間違いがあるからです。

 ・偏食や食べ過ぎ

 ・夜更かしや睡眠時間の不足

 ・運動不足

 ・不規則な生活


思い当たるものがあれば、できる範囲でいいので行動をかえてみましょう。

・揚げ物や洋食は油が多いので、和食にしてみる

・30分はやく寝る

・週に1回ウォーキングしてみる


メンタルのために体を安定させるには、すべての行動が重要です。
しかし、まず運動からはじめてみてはどうでしょうか?

運動で体とメンタルの安定を手に入れましょう!

ストレス 病気

メンタルや体を安定させるには運動、つまり体をきたえるのがオススメです。
体をきたえるのをオススメする理由は、変化が目で見えるので効果を実感しやすいからです。


 ・ウォーキングで歩ける歩数が増えた

 ・ランニングで走れる距離が伸びた

 ・運動して体重が減った

 ・筋トレをして体がしまったり、筋肉がついてきた


食事や睡眠などももちろん重要なのですが、効果を感覚で感じる必要があります。
一方、体をきたえると数字や見た目に変化があるので、体の変化を実感しやすくなります。

体の変化を実感すると、食べる物への意識も高まることも見逃せないメリットです。
運動にはストレス解消の効果もありますしね。

なにも、きつくて苦しい運動をする必要はなにもありません。
楽しくつづけられる運動をさがし、まずはできる範囲でたのしみましょう。

つづけることができれば、なんらかの形でかならず体の変化を実感することができます。
体が変化しているということは、心が変化しているということを意味します。

トレーニングをしても、1日で体力や筋力がつくわけではありません。
「運動をつづける」というメンタルのつよさが、筋力や体力の増加という体の変化としてあらわれるのです。

つまり、体が強くなった(健康になった)のは、メンタル(心)がつよくなったからです。
心(メンタル)と体の調子は、かならず一致します。

見えないメンタルの変化を、体という見える部分で実感できるので体をきたえることはオススメなのです。

メンタル(心)と体はいつも1つ

日々の生活の中で


 ・食事

 ・睡眠

 ・運動


これらの行動の結果は、かならず体へあらわれます。
なにか1つでいいので、まずは今までと行動をかえてみましょう。

そのメンタル(意識)の変化は、かならず体の調子に影響をあたえます。
心と体はお互いに影響をあたえあう、合わせ鏡のような存在だからです。

体が安定すれば心が安定し、心が安定してくると体が安定する。
こんな良い循環がはじまります。

この良い循環がはじまると、メンタル(心)も体も変わっていきます。
心と体が変われば、人生までも変わるでしょう。

人生は、あなたのメンタルからうまれた行動によって作られていくのですから。

このブログが、もしそのお役に立てたならこんなにうれしいことはありません。
あなたのメンタルと体、人生がすばらしいものになることを願っています。

それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧