メンタルが弱い?無理に強くなる必要なんてないんですよ?
こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。
奈良市の富雄で、東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。
今回は、こんなお悩みに答えていきます。
「メンタルが弱いんだけど、どうすればメンタルが強くなるんだろう?」
✔️この記事を読むメリット
メンタルが弱いままでもいい、無理に強くする必要なんてないことを知ることができます。
14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。
動画でも解説していますので、あわせて参考にしてみてください。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
- ○ メンタルが弱い?無理に強くなる必要なんてないんですよ?
- ○ メンタルが弱いと感じてしまう理由
- ○ メンタルが弱いなら、ストレスをへらす“プラス(ポジティブ)思考”を身につけましょう
- ○ メンタルが弱い?マイナス思考はただのクセです
- ○ メンタルが弱いなら、それにあった生き方がある
メンタルが弱い?無理に強くなる必要なんてないんですよ?
メンタルが弱いことが悪いと思っていませんか?
もともと人間の心なんて、そんなにつよいものではありあせん。
ほとんどの人はメンタルが強いのではなく、弱いメンタルに負担のかからないような考え方を身につけている。
だから一見すると、メンタルが強そうに見えるだけです。
弱いメンタルでも、そこに負担さえかけなければ精神的にきつくなったりすることはありません。
だからあなたのメンタルが弱いとしても
・メンタルを強そうに見せる
・心穏やかに過ごす
こんな風に生きていくことは十分に可能なのです。
まずは、なぜ「メンタルが弱い」と感じてしまうのかを知りましょう。
メンタルが弱いと感じてしまう理由
メンタルが弱いと感じる理由は、あなたがストレスを自分で大きくしてしまっているからです。
ストレスが大きくなる原因は、マイナス(ネガティブ)思考にあります。
日常で起きる出来事に対して、マイナスな面に意識を向けるほどストレスは大きくなります。
もともと弱いメンタルに、ストレスを余計にかけてしまってはメンタルがきつくなって当然です。
スーパーとかで売ってるたまごって、乱暴に扱うとすぐ割れちゃいますよね?
でも、優しく扱えば割れません。
では優しく扱うのはなぜでしょう?
それは、たまごが割れやすい(弱い)ことがわかっているからですよね。
メンタル(心)も同じです。
メンタルが弱いなら、やさしく扱ってあげればいい。
心をやさしく扱えば心への負担(ストレス)が減るので、メンタルがきつくなることはないんです。
マイナス思考でストレスを増やし、わざわざメンタルに負担をかけることはありません。
プラス(ポジティブ)思考で、あなたの心をやさしく扱い、メンタルの負担を減らしてあげましょう。
では具体的にどうすればいいのかを、いっしょにみていきましょう。
メンタルが弱いなら、ストレスをへらす“プラス(ポジティブ)思考”を身につけましょう
ここからは、話を頭の中でイメージしながらすすんでください。
ある日、あなたは1万円の入った財布を落としてしまいました。
すると次の日に、中身が5千円になった財布があなたのところにもどってきました。
この出来事に対して、あなたはどう考えるでしょうか?
A:1万円失くしたと思ったけど。5千円だけでも帰ってきてラッキー♪
B:財布落としたし、5千円も盗られたし最悪…
Bの考え方の方がストレスが大きいのは言うまでもありませんね?
どちらも「5千円失った」という同じ出来事を経験しているのにです。
Aは「5千円だけでももどってきた」というプラスの面をみているので、ストレスは小さい。
一方Bは、「財布を落とした、5千円失った」というマイナスな面を見ているので、ストレスが大きくなります。
財布を落とした自分や、5千円を盗られたことにストレスを感じるからです。
AとBのストレスの差も、1回ぐらいならそれほど大きくないでしょう。
しかし、これが1日に何度もあって、それが365日つづいたとしたらメンタルにかかる負担(ストレス)の差は歴然です。
メンタルが弱いなら、日常で起きる出来事の“プラスの面を見るんだ”という意識をもってください。
プラスの面を見るほど、あなたのメンタルへの負担(ストレス)はへります。
弱いメンタルでもきつくなることはありません。
メンタルが弱い人ほど、ポジティブ思考は有効なのです。
ストレスと偏頭痛のメカニズムを東洋医学で解説【奈良市富雄の鍼灸院】
メンタルが弱い?マイナス思考はただのクセです
とはいっても、物事のプラスの面を意識したり、ポジティブに考えるってむずかしいですよね?
なぜむずかしく感じるかというと、マイナス(ネガティブ)な考え方がクセになっているからです。
この考え方のクセは何年、何十年とかかってついたものです。
なので時間をかけて、少しずつプラスの面を意識するポジティブな考え方をクセにしていきましょう。
そう、考え方なんてただのクセです。
自分に都合のわるいクセがついているなら、都合のいいクセをつけ直せばいいだけです。
あなたが本気で、日常の出来事に対してプラスの面を意識することをつづければ3ヶ月ほどで思考のクセが変わりはじめます。
半年もすれば、まわりの人もあなたの変化に気付くでしょう。
感覚はすこしずつ変わっていくので、自分では意外と変化に気付きにくいものです。
しかし、そのころには今よりもメンタルが弱いと感じることは少なくなっているはずです。
プラスの面を見れば見るほど、ストレスは小さくなりメンタルへの負担も減りますから。
メンタルが弱いなら、それにあった生き方がある
もう1度言いますが、メンタルが弱いことは別にわるいことじゃありません。
メンタルが弱いなら、そこに負担がかからないような考え方をすればいいだけです。
だから、無理にメンタルを強くする必要なんてないんですよ?
あなたはあなたであり、それ以上でも以下でもありません。
メンタルが弱いということが受け入れられたのなら、いくらでも次に進めます。
いくらでもあなたらしい生き方があります。
このブログがそのための役に立てば幸いです。
それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。