五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > メンタルを改善したい人へ、お手本(メンター)をみつけましょう!

ブログ

メンタルを改善したい人へ、お手本(メンター)をみつけましょう!

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で、東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。

 

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

「メンタルを改善したいんだけど、何かいい方法はない?」

 

✔️この記事を読むメリット

メンタルを改善する方法や、メンタルが改善する理由を知ることができます。

 

14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。

 

 

 

目次

メンタルを改善したい人へ、お手本(メンター)をみつけましょう!

メンターって知ってますか?
メンタルを改善していく上で「こういう人になりたい」というお手本や目標となる人のことです。

メンタルを改善したいなら、メンターの近くにいるのが1番です。
なぜなら、接している時間が長いほど、メンタルがそのメンターに似てくるからです。

あなたの「こうなりたい」をもっているメンターと接していると、そのお手本にしているメンタルがあなたにうつってきます。
その結果、メンタルが改善するのです。

ようするに、メンターの良いところを盗むわけですね。
ではつぎに、メンターからどうやってメンタルがうつるのかをみていきましょう。

メンターといるとメンタルが改善する理由

ストレス 免疫力 関係

人がもっているメンタルは、周囲の人に影響をあたえる力があります。
あなたに欠けているメンタルをもっている人(メンター)のそばにいるほど、あなたのメンタルに影響します。

この影響を受けつづけることで、あなたのメンタルは書き換えられて改善されていくのです。
じつは、これには「気」が関係しています。

目には見えませんが、人にはその人がもつ特有の「気」というものがあります。
「優しそう」「恐そう」といった、その人から出る雰囲気や空気感ってありますよね?

それが気です。
そもそも気とは、目には見えないけど感じることのできるエネルギーのことをいいます。

気には、人のメンタルに影響を与えるエネルギーがあるのです。
周囲の人が方言を話していると、その方言がうつったりするのもこれが原因です。

人の気持ちや感情って、目には見えなくてもちゃんと感じますよね?
人の心も気というエネルギーの一種だからです。

人の精神や心理といったメンタル自体が気であると言えますね。
そして、その人がもっているメンタル(気)は周囲の人のメンタルに影響をあたえます。


 ・おおらかな人の近くにいるとおおらかになる

 ・せっかちな人の近くにいるとせっかちになる


あなたが改善したいメンタルをもっている人の近くにいれば、そのメンタル(気)があなたに影響します。
そのメンタル(気)がもつエネルギーで、あなたのメンタルを改善してくれるというわけです。

メンタルを改善したいなら、メンターと過ごす時間をできるだけ増やしましょう

ストレス 病気 独り言

例えば、「自分に自信がなくて、すぐオドオドしてしまう」
こんなメンタルを改善したいとします。

まずは、あなたに足りないメンタル「自信にあふれ、堂々としている」メンターを見つけましょう。


 ・身近な人

 ・有名人

 ・歴史上の人物


だれでもかまいません。
メンターが見つかったら、つぎはその人のメンタルをあなたにうつしていく段階です。

有名人なら、その人の情報にできるだけふれるようにします。

 ・メンターの書いた本やブログなどを読む

 ・メンターの動画を見る

 ・メンターの音声を聞く


身近な人なら、メンターの迷惑にならない範囲で近くにいさせてもらいましょう。
メンターの話し方や行動を近くで見ているだけでも、あなたのメンタルに影響していきます。

また、あなた自身がメンターのメンタルになったつもりで

 ・メンターがいうであろう言葉

 ・メンターがとるであろう態度や行動


を意識する時間を可能な限り増やします。
そうすることで、メンターから受けるメンタルへの影響がよりつよくなるからです。

メンターの態度や言動などがそのメンターに似てくれば、メンタルが改善しだしたサインです。
しかし、ここからメンタル改善の壁があらわれます。

違和感はメンタルが改善しだしたサイン

メンターの態度や口癖などの立ち振る舞いのマネをしだすと、最初は違和感をおぼえます。
今までの自分と、まったく違う行動をしているからです。

「こんなの自分じゃない」と違和感をさけて、今までの行動や言動にもどるとメンタル改善に失敗します。
その違和感こそが、あなたのメンタルが改善している何よりの証なのです。

この違和感は、人の心の「コンフォートゾーン」とよばれるものが原因です。
コンフォートゾーンとは、自分の居心地の良い場所や領域のことです。

先ほどの例で言えば、「自分に自信がなくて、すぐオドオドしてしまう」というメンタルがコンフォートゾーンになります。
そこから自信に満ちた態度や言動は、今までのコンフォートゾーンからはかけ離れたものです。

慣れ親しんだ居心地の良いコンフォートゾーンから出たために、違和感をおぼえます。
しかし、違和感があるということは今までの自分と違うということ。

つまり、メンタルが改善していることを意味するのです。
違和感をガマンしていると、すこしずつ「自信にあふれ、堂々としている」というメンタルがあなたのコンフォートゾーンになってきます。


  違和感 = メンタル改善のサイン


違和感がポジティブにとらえてつづけながら、コンフォートゾーンを書き換えてしまいましょう。

メンタルを改善したい人へ

いかがだったでしょうか?
このブログをよんでいる時点で、もうメンタル改善の一歩をふみだしています。

メンタルが改善するには時間がかかります。
数ヶ月から年単位の時間をかかるかもしれません。

でも、だからこそ価値があるとぼくは思います。


 ・健康

 ・収入

 ・幸福度


あなたのもつメンタルがこれらに影響し、あなたの人生を決めていくからです。
メンタルの改善は人生の改善そのものともいえます。

メンタルの改善は年単位どころか、あなたの一生をかける価値があるものなのです。
あなたにすばらしいメンターと人生が訪れることを願っています。

それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧