五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 奈良で肩こりから抜け出したいあなたへ【プロがヒントを解説】

ブログ

奈良で肩こりから抜け出したいあなたへ【プロがヒントを解説】

 

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた独自の治療を行っています。

 

今回は「肩こりからなかなか抜け出せなくてなんとかしたい」こんなお悩みをお持ちの方に向けた内容になります。

この記事を読むことで、いろんな肩こりから抜け出すヒントと奈良市に肩こりのケアにつよい治療院の情報を知ることができます。

 

キャリア14年の奈良の鍼灸マッサージ師が、今までの治療経験をもとに解説します。

 

 

目次

肩こりでこんな症状ありませんか?

ストレス 免疫力 関係

肩こりだけでも、十分苦痛ですよね。
でも肩こりがひどくなってくると、肩こりだけではなくこんな症状にも苦しむことがあります。


 ・頭痛

 ・首がまわりにくい

 ・めまい・耳鳴り

 ・眠れない

 ・息苦しくて呼吸がしづらい

 ・吐き気がする

 ・気分が滅入る


あなたの肩こりがひどいなら、1つや2つは経験があるでしょう。
そして、その肩こりを治すためにいろんな治療を試したと思います。

でも肩こりの治療をしても、なかなか良くならなかったのではないでしょうか?
あなたの肩こりから抜け出せないのは、こんな理由があるからです。

あなたが肩こりから抜け出せない理由

肩こりから抜け出せない理由は、あなたが肩こりの治療をしているからです。
???という感じでしょうか。

じつは、ほとんどの肩こりの原因は肩にはないのです。
肩には問題がないのに、肩に治療をしても根本的な解決にはなりません。

肩こりにはいろんな治療法があります


 ・電気治療

 ・湿布

 ・薬

 ・マッサージ

 ・針治療


もちろんこれらの肩こり治療で、その時は楽になることはあります。
でもこれらの肩こりの治療が根本的な解決になるかといわれると、答えはNOです。

なぜなら、肩こりの根本的な解説ができていないからです。
ほんとうにこれらの肩こり治療で治るなら、もうとっくにあなたは肩こりから解消されているはずですよね?

でもそうなっていないのは、肩こりのほんとうの原因が解決できていないからです。

肩こりの原因ってなんなの?

肩こりは、じつは表面上の問題です。
肩こりのほんとうの原因は、見えないもっとちがう部分にあります。

その部分とは「あなたの心」です。
肩こりは精神状態の影響をつよく受けます。


 ・気をつかって肩こりがする

 ・イライラすると肩がこる


こんな経験ありませんか?
肩や首まわりの筋肉は自律神経とみっせつな関係にあります。

ストレスを感じるほど、交感神経が優位になって肩や首まわりの血管がほそくなります。
血管がほそくなることで、筋肉のすみずみままで血が流れにくくなり肩こりや首こりがあらわれるのです。

ストレスを感じている時間が長いほど、この状態がつづくので肩こりはひどくなります。
そして、肩こりがひどくなると頭痛などにも苦しむことになります。

雑草って、地面から生えている草の部分だけ切っても、またすぐ生えてきますよね?
肩こりだけを治療し治らないのは、雑草の草の部分だけを切っているのと同じなわけです。

雑草の根っこを枯らせば、土から上の草が枯れていきます。
肩こりも見えないほんとうの原因、心の部分をケアしていくのが肩こりを根本的に解決する方法なのです。

じゃあ肩こりから抜け出す方法は?

肩こりから抜け出す方法は、心おだやかに過ごすことです。
ストレスに心当たりのある方は、気分がおだやかになる時間を増やしてみてください。


 ・ストレス解消になる趣味などで気分転換する

 ・イライラしたりストレスになるような考え方を身に着ける

 ・ストレスになる人や環境からはなれる


精神的なストレスだけではなく、体への身体的なストレスが肩こりの原因になっている場合もあります。
ストレスが溜まっているかどうかは意外と自分では気づかない場合も多いものです。

じつは東洋医学を応用すると、体から精神状態(心)を読み取ることができます。
鍼灸やマッサージを通じて、体から肩こりの原因になっているストレスを読み取り、ストレスを減らすアドバイスをする。

こうして肩こりの根本の原因になっているストレスが小さくなれば、肩こりから抜け出すことができるのです。

そのお手伝いをしているのが、奈良市の五行鍼灸マッサージ治療院です。
もちろん、肩こりに対する鍼灸やマッサージ治療はします。

しかし、それはあくまでも精神状態が良くなるまでの時間稼ぎです。
雑草でいえば、伸びている草の部分を切って根が枯れるまでの時間を稼ぐのが当院の役割です。

根を枯らす=肩こりから抜け出すのは患者さん自身にしかできません。
肩こりから抜け出すには、的確なアドバイスとそれを実践する患者さんの協力が不可欠です。

その2つがうまくかみあうことがストレス(心)が原因の肩こりから抜け出す方法になります。

本気で肩こりから抜け出したい方はご相談ください

ますはストレスを減らすことを心がけてみてください。
ストレスが原因の肩こりなら、それだけでかなりおさまってくるはずです。

しかし、肩こりが度をこえてしまうとマッサージなどの治療を組み合わせないときびしいケースもあります。
自分だけでは肩こりから抜け出すのはむずかしいという方は、奈良市にある五行鍼灸マッサージ治療院にご相談いただけたらと思います。

なにかお役に立てるとうれしいです。

それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧