五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > 奈良市の自律神経専門整体院がおしえる自律神経失調症改善のコツ

ストレスと病気

奈良市の自律神経専門整体院がおしえる自律神経失調症改善のコツ

 

どうも、奈良市で自律神経失調症のケアと得意としている整体院、

五行(ごぎょう)鍼灸マッサージ治療院の松元です。

 

今回は、整体師(鍼灸マッサージ師)として15年4万人以上の施術実績をもとに、自律神経失調症を改善していくコツを解説したいと思います。

自律神経失調症を改善するヒントを知ることができますので、ぜひ最後までごらんください。

 

 

目次

奈良市の自律神経失調症が得意な整体(鍼灸)院がおしえる改善のコツとは?

奈良市の自律神経失調症が得意な整体(鍼灸)院がおしえる改善のコツ。
それは自律神経失調症の原因になる2つのストレス(負担)を減らすことです。

自律神経失調症の原因になるストレスには、大きく分けて2つの種類があります。


 ・精神的ストレス(心にかかるストレス)

 ・身体的ストレス(体にかかるストレス)


この2つのストレスが大きくなるほど、自律神経は乱れやすくなり、自律神経失調症の症状もつよくなります。

逆に2つのストレスを減らすほど、自律神経は整います。
つまり、自律神経失調症の症状がでにくくなるということです。


では自律神経失調症を改善するための、2つのストレスを減らすコツをみていきましょう。

奈良市の自律神経失調症が得意な整体(鍼灸)院がおしえる改善の2つのコツ

①身体的ストレス

自律神経失調症の原因になる、身体的なストレスを減らすコツは、生活習慣を正していくことです。
身体的なストレスの原因は乱れた生活習慣にあります。


 ・バランスの悪い食事

 ・夜更かしや睡眠不足

 ・運動不足

 ・過労(無理のし過ぎ)

 ・環境の急激な変化


これらはすべて、体への負担=身体的なストレスになります。
こういった生活習慣がとてもたのしければ、精神的なストレスはありませんよね?

でも、体にとってはストレス(負担)なのです。
たとえば、昼夜が逆転したような生活は身体的ストレスの典型になります。

人間は本来は昼間に活動し、夜はやすんでいる生き物です。
しかし、本来やすんでいるはずの夜におきているという状況は人間にとっては不自然な環境です。

こういった不自然な環境が体にストレスをかけ、自律神経を乱します。
生活習慣が乱れた、人間にとって不自然な環境にいるほど自律神経にかかる負担も大きくなります。

すると自律神経は乱れ、自律神経失調症があらわれやすくなってしまうのです。
生活習慣の乱れを正していくことは、自律神経の負担を減らすことを意味します。

自律神経の負担がへると、自律神経も整って自律神経失調症の症状もでにくくなるわけです。
自律神経失調症を改善するためにも、正しい生活習慣をみにつけていきましょう。

②精神的ストレス

ストレス 病気 独り言

自律神経失調症の原因になる、精神的ストレスを減らすコツは考え方を変えることです。
環境などが変わらなくても、考え方を変えれば精神的ストレスは小さくなります。

例えば、ある日震度4の地震がおきたとしましょう。


 A、震度5や6じゃなくてよかった

 B、もしかしたら、今度は震度5や6がくるかもしれない…


Aのように考えた方がストレスは小さくてすみますよね?
日常おきる物事をポジティブ(前向き)に考えることができると、ストレスは小さくなります。

ぼくの経験上、自律神経失調症の人はストレスを大きくしてしまう考え方をもっています。

 ・〜しないといけない

 ・〜になったらどうしよう

 ・絶対、こうあるべき


こういった考え方をつよくもっている人ほど、日常おきる物事に対して精神的ストレスを感じやすくなります。
すると自律神経が乱れて、自律神経失調症の症状がでやすくなってしまいます。

「でも、なかなかそんなに前向きな考え方なんてできないよ!」
そう思われたかもしれません。

しかし、考え方は言ってみればクセです。
クセは時間をかけて意識していけば、だれでも直すことができるものです。

今までより、少し物事を前向きに考えることを意識してみましょう。

 ・〜できたらいいな

 ・〜になったらうれしいな

 ・大丈夫


あなたの考え方次第でストレスをコントロールし、自律神経を整えることはできます。
自律神経失調症を改善したいなら、すこし気楽に考えてみましょう。

自律神経失調症と整体

整体とは、体の調子を整えることです。
ぼくたち整体師がする施術だけが整体だと思っていませんか?

あなたのが今までの行動や考え方をかえて、自分で自律神経を整えることも立派な整体だとぼくは思います。
たしかに自律神経を整える整体も大切です。

でも、ぼくたちがする整体だけでは自律神経失調症を治すのは困難です。
整体で自律神経を整えても、ストレスをつくる生活習慣や考え方をしていては意味がないからです。

栓をしていないお風呂にお湯を入れても、お湯はたまらないですよね?

まずはストレスをへらす行動や考え方をみてみましょう。
もしそれでもダメだったら、自律神経をととのえる整体師をたよってみてください。

きっと自律神経失調症をぬけだす力になるはずです。
それでは今日はこのへんで。

奈良の整体師、五行治療院の松元でした。

シェアするShare

ブログ一覧