ストレスがないのに自律神経失調症になるの?【自律神経専門整体院が解説】
当院は自律神経専門の整体院ですが、こんな質問をいただくことがあります。
「体調が悪いから病院にいったら自律神経失調症って言われた。ストレスがないのに自律神経失調症になることってあるの?」
・人間関係がスムーズにいっている
・学校や仕事もたのしい
・生活に困らない収入がある
こんなふうにストレスのない生活をしているのに、自律神経失調症になるなんておかしいですよね?
でも、これにはちゃんとした理由があるんです。
15年のキャリアと4万人以上の施術経験をもつ、自律神経専門の整体師が解説します。
ストレスがないのに自律神経失調症にお悩みの方はぜひ最後までごらんください。
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
奈良市富雄で自律神経専門の整体院を経営
今までに15年のキャリアと4万人以上を施術してきた経験をもつ
東洋医学を応用して体から性格や体質を読み取り、体や心の問題を根本から解決する整体を得意とする
▶︎松元佑仁のストーリーはこちら
目次
ストレスがないのに自律神経失調症になる理由
ストレスがないのに自律神経失調症になるのはなぜか?
じつはストレスがないんじゃありません。
ストレスがないんじゃなく、ストレスがあることに気付いていないんです。
なぜ、そう言い切れるのか?
それは僕が自律神経失調症を15年みてきた中で、ストレスのない人がいなかったからです。
「ストレスがかかっていることに気付いていない」
と言ったほうが正確かもしれませんね。
たしかに、精神的なストレスも自律神経失調症の大きな原因の1つです。
しかし、じつはもう1つ、自律神経を乱すストレスがあります。
それが、身体的ストレスです。
この身体的ストレスをストレスと認識していないと
「ストレスがないのに自律神経失調症になってしまった」
こんなふうに誤解して、自律神経失調症の原因がわからずに悩むことになります。
そうならないめにも、自律神経失調症の原因のストレスについてしっかり理解しておいてください。
自律神経失調症の治療法なんてない?【奈良市の自律神経専門整体院が解説】
自律神経失調症の原因「身体的ストレス』ってなに?
精神的なストレスがないのに自律神経失調症になるのは、身体的ストレスがあるからです。
身体的ストレスとは、体にかかる負担(ストレス)全般を指します。
ストレス=負担を考えるとわかりやすいかもしれません。
身体的ストレスの例をあげてみると
・食べ過ぎ、飲み過ぎ
・油や砂糖、炭水化物などの食べ過ぎ
・夜更かし、寝不足
・過労(働き過ぎ)
・座りっぱなしなどの運動不足
・急激な環境の変化
自律神経失調症の人の中には、天気によって体調をくずす人がいます。
これは気圧や温度などの変化が自律神経のバランスをくずさせるからです。
つまり、環境の急激な変化は体によってストレスなのです。
夜更かししたり寝不足になると、次の日ってしんどいですよね?
体に負担(身体的ストレス)がかかるからです。
いくら楽しくて精神的なストレスがなくても、生活習慣の乱れや環境の急激な変化は体にストレス(負担)をかけます。
もし精神的ストレスがないのなら、あなたの自律神経失調症は身体的なストレスが原因だといえます。
腰痛と自律神経失調症って関係あるの?【奈良の自律神経専門整体院が解説】
自律神経失調症になるストレス、本当にないですか?
「それでも、自分には自律神経失調症になるようなストレスはない。」
もし、そう思ったんだとしたら危険です。
なぜなら、精神的ストレスや身体的ストレスがあることを自覚できていないからです。
「自律神経失調症があるのに、自分にはストレスはない」
こんな風に思っているなら、自律神経にくわしい方に相談することをオススメします。
ストレスには形がないし、目にも見えません。
どれぐらいのストレスがあるか?
そして、そのストレスの原因がなんなのか?
自分ではわからない(気付けない)ことも多くあります。
自律神経失調症の原因はストレスです。
自律神経失調症になっているということは
・精神的ストレス
・身体的ストレス
どちらか、もしくは両方のストレスがあなたにかかっているということを意味します。
ストレスがないのに、自律神経失調症になることはありえません。
病気にはかならず、そうなった原因があります。
原因になるストレスが何なのかさえわかれば、自律神経失調症への対処のしようもあります。
解決の糸口がみえるということです。
そのためにも、自律神経失調症とストレスについての正しい関係を知ってください。
今回の話やこのブログがそのための役に立てれば幸いです。
それでは今日はこのへんで。
明日もあなたがすこやかでありますように。