五行治療院ブログBlog

Blog

090-9983-3792

受付時間

9:00~18:30

※営業のお電話の対応はしかねますので、ビジネス関連のご提案は問い合わせフォームよりメールでお願いいたします。

 

定休日

日曜(祝日は通常通り営業)

Home > 五行治療院ブログ > ストレスを軽減する方法は“見るところを変える”だけ!?

ブログ

ストレスを軽減する方法は“見るところを変える”だけ!?

ストレス 軽減 方法

こんにちは、五行鍼灸マッサージ治療院の松元です。

奈良市の富雄で東洋医学に心理学・脳科学を取り入れた心と身体のプロとして独自の治療を行っています。

 

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

「ストレスでつらいので、ストレスを軽減するいい方法を知りたい」

 

✔️この記事を読むメリット

お金をかけずに誰でもできるストレス軽減の方法を知ることができます。

 

14年の鍼灸とマッサージ治療を通じて、色んな症状で苦しむ患者さんをみてきた経験と東洋医学の観点から解説します。

 

 

目次

ストレスを軽減する方法

ストレスを軽減する方法は?

ストレス 腰痛

ストレスを軽減できたらどれだけ楽でしょう?
ストレスで調子がわるくなると、その調子のわるさがまたストレスになって、ストレスがストレスを生む。

そんな悪循環に陥ると、どんどん心も体も、人生までもしんどくなってしまいます。
そうならないために、誰でもできるストレス軽減方法を解説していきます。

ストレスを軽減する方法は“見るところを変える”
これだけです。

ストレスの軽減だけでなく、うまくすれば今までストレスだったことがストレスですらなくなります。
しかもこの方法は、あなたの頭の中だけでできる方法なので


 ・お金

 ・年齢

 ・性別

 ・国籍

 ・場所


これらに関係なく、誰でもすぐに実践できる方法です。
身につけておくと心も体も人生も楽になりますよ?

ストレスを軽減して身も心も楽になりたいという方だけ、このままさいごまでお付き合いください。

なぜこの方法でストレスが軽減するの?

生きていると、ほんとうにいろんな物事が起こりますよね。
目の前で起きた物事のどこを見るかでストレスは大きく変わります。


 ・物事の悪いところを見る → ストレス増大

 ・物事の良いところを見る → ストレス軽減


これは人間の脳にある毛様体賦活系、RAS(ラス)とよばれる部分の働きによるものです。
RASは言ってみれば“フィルター”のような働きをしています。

この世界は際限なく情報にあふれているので、脳がすべての情報を処理するのは不可能です。
そこでRASがフィルターの役割を果たして、不要な情報をカットし、脳に必要以上の情報が入らないようにしています。

ストレスに感じる物事の悪いところを意識すると、気分が良くなるはずの情報がカットされてしまいます。
だから、物事の悪いところを見るとストレスは増大するわけです。

逆に、気分が良くなる物事の良いところに意識を向けていくと、気分の悪くなる悪いところの情報はRASによってカットされます。
ストレスが軽減するということです。

もしあなたが、毎日ストレスに苦しんでいるなら、物事の悪いところばかり見ているということです。
このRASの働きを逆に利用して、“あなたの気分が良くなる物事の良いところをみる”という方法をとればストレスを軽減することができます。

心理学などで「人は見たいものしか見ない」といわれるには、このRASが原因なんですね。

ストレスを軽減する具体的な方法は?

それでは、ストレスを軽減するための具体的な方法を解説します。
まずは、あなたが物事の良い部分を意識できているかをテストしてみましょう。

あなたは1万円のはいったサイフを持っていましたが、落としてしまいました。
そして、次の日にサイフが戻ってきたので中身を確認すると中身が5千円になっていました。

あなたはこの出来事をどう感じたでしょうか?


 ①1万円無くなったと思ったけど、5千円だけでも戻ってきてよかった

 ②1万円入ってたのに、5千円無くなってる


あなたの感情に近いのはどちらだったしょうか。

解説すると①は「5千円戻ってきた」という良いところを見ています。
「サイフを落とした」とか「5千円減った」という悪い情報にはあまり意識がいっていないのがわかるでしょうか?

一方②は「5千円減った」という悪いところを見ています。
おそらく「サイフを落とした自分」や「5千円を抜いた犯人」に対してストレスを感じることでしょう。

でもじつは、どちらも「1万円→5千円になった」という物事は何も変わっていません。
どちらの方がストレスが軽減されるかは言うまでもありませんよね?

おなじ物事を体験しても、その物事の見るところを変えるだけで、ストレスを軽減することも大きくすることもできるというわけです。
ストレスを軽減する具体的な方法は“物事に対して気分の良くなるところだけを見る”こと。

「人は見たいものしか見ない」
そうだとしたら、あなたが本当に見たいのは

 ・気分が良くなる、物事の良いところ

 ・気分が悪くなる、物事の悪いところ


どちらでしょうか?

ストレス軽減に良いところを見るコツ

ストレス 眠れない

ストレスを軽減するために良いところを意識しても、最初は今までのように悪いところに目がいってしまうでしょう。
今まで「悪いところを見る」という習慣がついているからです。

もしそうなら、「良いところを見る」という習慣を身につければいいだけのことです。
ストレス軽減のためにやることはシンプル。

「毎日少しずつ、どんな物事に対しても良いところを探す」
これだけです。

最初はできなくて当然ですし、落ち込む必要は一切ありません。
できないのは、挑戦しているからであって、やろうとしない人は失敗すらしません。

挑戦した時点で、もうすでにあなたは「良いところを見る」という方法を身につけはじめているんですよ?
でももし、どうしても悪いところを意識してしまうようなら、試して欲しい方法があります。

それは、悪いところを意識したあとに「でも」をつけることです。
悪い言葉を言ったり思ったりしたあとに「でも」をつけると、良いところに意識が向きやすくなります。

例えば


 「今日は仕事であそこがうなくいかなかったな…。でも、あそこはうまくいったな。」

 「あの人のこういうところが嫌だな。でも、こういう良いところもあるんだよね」


ストレスになるようなところが、ある程度打ち消されていませんか?
これだけでもストレスはかなり軽減されるはずです。

すこし見るところを変えるだけで、世界は変わって見えるものです。

ストレスを軽減する方法は誰にでもできます

ストレス軽減の方法を解説してきましたが、どうだったでしょうか?
誰でも頭の中だけでできるストレス軽減法だったと思います。

「悪いところを見る」というのは言ってみればクセです。
クセは意識し続けて、時間をかければ必ず直すことができます。

少しずつで大丈夫ですよ。
なんなら一生かけて身につけましょう。

ぼくも偉そうに解説しましたが、完璧にできているわけじゃありません。
やろうと思えば誰にでもできますが、完璧にできる人はそうはいないでしょう。

でも、だからこそやる価値があると僕は思っています。
この方法はストレスを軽減して心と体や人生が楽になる、だれにでもできる魔法なのですから。

ストレスを軽減する方法まとめ


 ・ストレスを軽減する方法は“見るところを変える”こと

 ・毛様体賦活系、RAS(ラス)は不要な情報をカットするフィルターの役割をする

 ・物事の良いところに意識を向けると、気分の悪くなる情報がRASによってカットされストレスは軽減する

 ・ストレスを軽減する具体的な方法は“物事に対して気分の良くなるところだけを見る”こと

 ・良いところを見るコツは、悪いところを意識したあとに「でも」をつけること

 ・悪いところをみるクセは意識して時間をかければ必ず直せる


あなたの人生が素晴らしいものになることを願っています。
それでは今日はこのへんで。

明日もあなたがすこやかでありますように。

シェアするShare

ブログ一覧